« 2017年07月 | メイン | 2017年09月 »

2017年08月 アーカイブ

2017年08月01日

嫌味な奴!

嫌なメールをもらいました。
勘違いなメールなのでその旨を伝えたら「そのようにとれる内容でしたので・・・」と。
どこまでも嫌味!
そのようにとったのはあたなの責任です。そんな嫌味いらない、もう話もしたくない。

ということでここで発散して、っと。

嫌味なことをいう人の心理を調べてみました(笑)。
1つには上から目線があるね。
あとはプライドが高い。
今回私が受けた嫌味はこのプライドのようで。
そんなプライドいらない。そう思う。
今は落ち着いたけど、嫌味を言われた(メールだったけど)時は気持ちが悪かった。
そんな自分もプライドが高い、、というか、あったんだなって思いました。

さらに、自己肯定できない人。
自己肯定できずに自信がない。
自分の中に確固たる「よりどころ」がないので、他人をものさしにする。
いわば、他人との比較の中で生きている人だ。このタイプの人は、自己肯定できないため、
他人を肯定することもできないのだ。
(自分にないものを、与えることはできない)

自分の欠点や短所に目が行きやすく、同様に、他人の欠点や短所にも目が行きやすい。
そして、他人を叩くことで、自分を上げるしかないので、
他人を(ある意味)敵視することが多くなってしまう。
(自分も他人も嫌いになりやすく、他人を叩くことで、
自尊心を補おうとする傾向がある。
その結果、感じの悪い嫌味な人になってしまうのだ。)

嫌味や皮肉を言うのは、自己肯定感が薄い人。
そんな側にならないようにしたいなって強く思いました。

About 2017年08月

2017年08月にブログ「失業保険で食いつなぐ看護師の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年07月です。

次のアーカイブは2017年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38