« 2017年11月 | メイン | 2018年01月 »

2017年12月 アーカイブ

2017年12月01日

ほっぺたの毛穴

鼻の毛穴が気になっていましたが、ふと見るとほっぺたもすごい。
これはなんとかしないと。

乾燥でも毛穴は開くけど、乾燥と、そsれから加齢だろうなー。こまったーー。

化粧水で水分を補い、油分でフタ」というスキンケア方法は
、現代の皮膚医学では間違った保湿の考え方なんですって。
表面の油分は皮脂の役割を果たしますが、皮脂の水分保持力はたった2%なので、
表面に油分をつけて「フタ」をしても、あまり意味はないとか。

肌の保湿は80%を細胞間脂質が担っているので、
この細胞間脂質を間違ったクレンジングや洗顔で流出させないケアが重要です。

細胞間脂質の主成分であるセラミドは、加齢によって生成量が減少してしまうため、
保湿によって補うことが重要です。

肌の乾燥が気になるなら、セラミドが配合された保湿剤を使用すること、
と、言われました。
面倒ですねーーー、いちいち成分なんか見ないよーー。

セラミドね。。。

毛穴ケアの化粧品もいっぱいあるみたいだから、調べて試してみるかー。
あーー面倒。。。

About 2017年12月

2017年12月にブログ「失業保険で食いつなぐ看護師の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年11月です。

次のアーカイブは2018年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38